高島の寮生の思い出づくりに、島の人のお家にお邪魔して、一緒にホッとケーキを作ったよ!
たこ焼き器でホッとケーキを作るのは、初めてだったから、最初は準備に時間がかかったけど
子供たちに作り方を教えていくと、「作りたい!」「僕(私)やります!」って積極的になって作ってくれたんだ。
ホッとケーキの中には、マシュマロやチョコ、チーズなんかを入れて、出来上がったらローゼルジャムと生クリームをつけて食べて
「チーズと生クリームとローゼルジャム一緒に食べたら美味い!」って言ってくれて、結果的には、甘くて美味しいたこ焼き器ホッとケーキができたんだ。
島の人も「いろいろな味を知ることが大事」と言って、食を知ることの大切さも教えてくれた。
作っている途中で、高島のお昼のサイレンがなって、島の人が「昔は畑にいる人、海にいる人が多かった。海の中でも聞こえるように、大きなサイレンを鳴らしているんだよ」と昔のお話もしてくれた。島の人と子供たちから生まれる些細な会話も聞いててほっこりしたな。
最後になって、材料が余ってしまったから、島の人がフライパンで本物のホットケーキを作ってくれて子供たちに持たせてくれたよ。
小さな交流になったけど、島の人と子供たちと一緒になって、いろいろな話をしながら作れて良かったな。
子供たちはどんな風に感じてくれたかな。
P.S.卒業する子供たちへ
もう実感してるかもしれんけど、高島でのひとつひとつの体験や日常、島の人との交流は一期一会で、二度とない貴重な経験。
残り少ない時間、かけがえのない高島での時間を、大切に、楽しく過ごしてね。
コメントをお書きください