高島小学校と加唐小学校で、交流事業がありました。
最初は、高島小学校の児童たちが学校から港まで行って、加唐小学校の児童たちをお出迎え♪
偶然、出くわした島のお父さんも、釣ったばかりのブリを片手にお出迎え♪
お互いに挨拶を交わした後、児童たち皆で一緒に高島小学校へ向かいます。
まずは、高島小学校の児童一人ひとりが、クイズを交えて、学校の中を説明しながら案内します。
その次は、待っていましたレクリエーション!!!!
やっぱり、一番レクリエーションが盛り上がりますね( ^)o(^ )♬
レクリエーションの内容は、ボール遊び、氷鬼、マット遊び、ドッチボール、じゃんけん列車などなど。
お互いの学校では、子供たちの人数が限られているため、ドッチボールなど滅多に出来ないこともあり
子供たちはとっても楽しそうに遊んでいました(^^)/
また、島の方たちもレクリエーションに参加してくれて、高島のアットホームな雰囲気を感じることができました。
最後は、皆で加唐小学校の児童たちを港までお見送りしました。
全体を通して振り返ると、高島小学校と加唐小学校の児童たちは、垣根なく、お互いに触れ合いながら話をしながら
とても楽しそうに仲良くコミュニケーションを取っていました。児童たちからも「楽しかった!!」との声がありました。
日頃は画面越しにて、交流を行っていますが、対面しながら交流するほうが、交流することの楽しさ、素晴らしさを
感覚的にも、温度感をもって体感することができる。当たり前のことかもしれないけれど
対面することが、如何に大切なことか、また、対面することに意義があることを改めて感じることができました。
コメントをお書きください