【加唐島】加唐小中学校 交流学習


加唐小中学校にて。
 先日、高島小学校の児童が加唐島に来島して加唐小中学校の児童と交流学習がありました。

 交流学習の内容は、スピーチタイム、フィールドワークです。

 普段の高島小学校とのスピーチタイムは、テレビ会議システムを使用して行いますが、今回は対面でのスピーチタイムとなりました。

 子どもたちからは、テレビ会議システムよりも実際に顔の表情や声もはっきりと聞こえていて良かったという意見が多く、実際に対面し、対話することに喜びを感じていて大変良かったなと思いました(*'▽')

 また、休み時間には、子どもたち同士で何をして遊ぶのかを決めて、かけっこしたり、かくれんぼしたり、遊具で遊んだり。遊ぶことで、更に自然と打ち解けて楽しんでいました♪

 フィールドワークについては、加唐小学校の児童たちが主体となって、神社やお大師さん参りをする時の順路を案内していました。

 交流を終えての高島小学校の児童たちは、「加唐島を探検して神社などこういうのがあると分かって良かった」「交流できて嬉しかった、島のことを詳しく教えてくれたから良かった」「加唐島は広かった。登ったり下りたりしたことで、高島との違いを感じることが出来た」と感想を述べ、加唐小中学校の児童は「準備する時にどういう風にすると分かりやすいのか、自分たちがいろいろ考えることが出来て良かった」「皆さんに教えるには、自分がしっかりと理解しておかないといけないし、話し合って決めれて良かった」と言っていました(*^▽^*)